楽しかった小学校を再現 給食や抜き打ちテストも

 テストは、学校にはつきもの、いやむしろメインのタスクである。勉強して、その成果としてテストを受け、知識を蓄えていく。しかし、子供たちは、そんなことはどこ吹く風だった。活動的な女子たちの遊びは、ゴム跳びだった。パンツが見えないように、スカートをパンツの太ももの部分からくるくると巻いて入れる。しとやかな子たちは、花や葉っぱを集めて、首飾りやブレスレットの出来栄えを競い合っていた。授業の合間には、昨日見たアニメやドリフ(ドリフターズ)のコントのまねをして、ゲラゲラと笑いながら、10分の休み時間を過ごした。当時は将来の夢よりも、給食と遊びのことばかり考えていたことを改めて思い出す。

ノートといえば「ジャポニカ学習帳」。教科ごとにそろっていた。
こちらは、思い出ノート。客が小学校時代の思い出つづる    

 木製の床である廊下の壁には黄色い帽子がぶら下がり、赤と黒のランドセルが並んで雰囲気を盛り上げている。しかも憎いことに、着用して写真を撮ることも可能だ。「先生」に頼んでシャッターを押してもらえば、気分はもう小学生⁉︎

確かに、学校のトイレには、ホーロー製の掲
 示板に「手洗励行」と書いてあった気がする。
 「石けんで手を洗いましょう」だったかもしれない

 大人になって、すっかり顔が怖くなってしまったA君、少しふっくらした体型になってしまったBちゃん。みんなが集まって、ワイワイやるには最高に面白い演出が用意された店である。

 懐かしい気持ちで改めて店内を見渡すと、あの頃の同級生たちの顔が何度も頭をかすめた。

ろくねんよんくみ しぶやぶんこう
東京都渋谷区宇田川町32ー12アソルティ渋谷 4F
📞:050ー3196ー9671
営業時間:平日午後5時〜11時半(料理・ドリンクともにLO同11時)
土日祝正午〜午後11時(料理・ドリンクともにLO同10時半)

文・今村博幸 撮影・JUN

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする