笑顔咲く、ハマの癒やし系 レトロな喫茶店

 そんな落ちつける店でぜひ試してほしいのが、アイスコーヒーだ。「当店オリジナル」と謳(うた)われたコーヒーは、香り高く、後口さわやかで程よい苦み。どこの喫茶店もまねのできない味に仕上がっている。「秘密が二つあるのよ」。いたずらっぽい目で白井さんが言った。「別に企業秘密とかそういうのじゃないけど、他ではやってないことを、ふたつだけやってるの」。ニヤニヤする白井さんは、とてもチャーミングに見えた。「昔、バーテンダーがいたことがあって、彼が教えてくれた作り方なの」。本当においしいと言うと、不敵な笑いとともに、「ありがとうございます」と頭を下げた。「普通の喫茶店では、あまりやってないけど、二つ入っているものがあるの」。さらに挑発的に、みどりさんが言葉を重ねた。その答えを知りたくて、さらに質問すると言葉を濁した。

ハムサンド450円は、レタスときゅうりのコンビネーションが楽しい。なんだかほっとする味

 店の中で、変わらないものがもう一つある。前面に数字のボタンがたくさんついたレジスターだ。これは古い。「48年前からあります。全然壊れません。このレジのおかげでうちでは全部内税なのよ」。 最初の頃は直しに来てくれる人がいたが、今では直せる人がいない。「これが若い子に人気でね。面白い、かわいいって言われるのよね。どうしてこんなに数字があるのって聞かれるから、いちいち説明しなけりゃならないの。一、十、百、千、万よって。そこでお話ができるのも、あたしたちの楽しみの一つかしらね」

入り口の周囲には、なぜかたくさん看板があり、そのひとつがコレ。シンプルだが印象的。見とれながら4段の階段を上がって店内へ

 母親の雪江さんも、時々、店に立つ。「まあ、いつまでできるかはわからないけどね。でもここは雪江ママが好きで作った店。だから簡単に閉めるわけにはいかないわね」

 これからも絶品のアイスコーヒーが楽しめそうだ。

もでる 横浜市中区吉浜町1-7
📞045・681・3636
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:不定休

文・今村博幸 撮影・柳田隆司

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする