古典が現代に蘇る装丁に酔いしれる サロンの顔も

あおば堂(東京・上野桜木)

retroism〜article60〜

 「吾輩は猫である」は、夏目漱石の処女作である。初版本は1905(明治38)年に出版したが、驚くべきはその豪華な装丁。誕生した裏には、漱石のヨーロッパでの体験があったと言われている。

美しい装丁の復刻版が並ぶ棚は、見ているだけでワクワクさせられる

 当時38歳だった漱石は、東京・千駄木にある自宅の書斎に東京美術学校(現・東京芸術大学の前身)で西洋画を学んだ橋口五葉を呼んで、装丁を依頼した。漱石は五葉にこう言った。「今度、『猫』を出版することになってね。その装幀(そうてい)を君に頼みたいんだ」。

 当時、漱石の思いの中にあったのが、留学中のヨーロッパで目にした、革装や金箔(きんぱく)押しなどが施された美しい表紙の本だった。高くて売れなくてもいいから、同様の立派な本を出したいと版元に申し入れ、出版社もそれを承諾する。「上編」に描かれたギリシャ彫刻のような巨人猫、右手に持つペンが槍(やり)になっているのは、文明批評と風刺で世の中を切り裂いていくことを表しているという。

「坑夫」と「野分」が収録された「草合」の復刻
版。初版本には漆や金箔が使われていた

 「吾輩は〜」に限らず、当時の装丁の多くは贅(ぜい)を尽くした工芸品である。見ているだけでも惚れ惚れしてしまうのだ。そんな凝った装丁の復刻本(古本)を集めた棚を持つ古本屋が、上野桜木にある「あおば堂」である。店主の青木美智子さんがにこやかに話す。「存在は知っていましたが、京都を訪れた時に見て、ツボにはまり、店に並べるようになりました」

 どれも、過去に作られた美しい初版本を残そうと復刻されたものだ。「もともと本は、高価で大事なものだったと思うんです。それが復刻とはいえよくわかる。とても奇麗です。特に、橋口五葉が手がけたものは凝っていて素敵です」。紙がエンボス(浮き出し)加工になっていたり、漆が使われていたりと、念が入っているものも少なくない。

児童文学者・大江小波が著した「富世少年気質」。和とじが施されている復刻版

「復刻版では、ウルシではなくシルク印刷ですが、美しいことには違いありません。昭和50年代に出され、市場に出ている古書です。そんな美しい本を美しいまま残していければという思いは私の中で強いと思います」

 加えて棚に並ぶのは、青木さんが興味のあるジャンルがメインだ。すなわち、リチャード・スカーリーやクレア・ターレー・ニューベリーの「こねこのミトン」、宇宙や素粒子関係の読み物、そしてジャンルを問わず表紙の美しい書籍などが、こぢんまりした店内に散りばめられている。テーマが多岐にわたるのは、青木さんの興味が、四方八方に広がっていることに由来する。

製本教室で作られた作品。内容にあった柄を探すのもよし、好きな絵柄を自由に選ぶのもよし。融通無碍(むげ)に楽しめる

 あおば堂がユニークなのは、古本屋であると同時に、サロンとしての顔があること。青木さんの広い興味がそのよりどころであるが、共感する人たちをつなげていく場所になっていると、青木さんは胸を張る。

「元々は、私がコントラクトブリッジというカードゲームをやっていて、自分の成績が伸び悩んだ時期があったんです。このゲームは記憶力を必要とします。そんな時に、NHKの番組で記憶力アップのために、速読がいいという特集を見ました。『これはやらなきゃ』と思ったのがそもそものはじまりでした」。そこで速読教室に通い始める。練習のために、本をたくさん読むようになった。「ピーク時は、1日7冊ぐらい読んでいたこともあります」

新しめの古本で、表紙が奇麗で気に入っているものを平置きに。サロンが開かれるときには、これらの本が片付けられて会場になる

 やがて本を読むことで、情報のインプットはあったが、アウトプットがないことに物足りなさを感じるようになる。「そんな時に、速読の先生から読書会を紹介されて行ってみたら、面白くなっちゃって」

 いろいろな読書会に参加しているうちに、自分でも読書会を開くようになる。「一番最初にあったのは、さまざまな人が集まって何かをするコミュニティースペースを作りたいという思いでした。コントラクトブリッジを教える教室を開きたいという気持ちも同時にありました。その頃、本もたくさん読んでいたので、本屋の形をしたコミュニティースペースは理想かなと思うようになったのです」

「アメリカのクラシックカーの格好よさにメロメロになりました」と青木さんがうっとり

 結果、出来上がったのは、さまざまなイベントや読書会などが定期的に開かれる古本屋だった。ガラス張りの入り口に書かれた店名の下には、「COLLECTIVE INTELLIGENCE」とある。意味するのは、青木さんがイメージするサロンの有り様だという。

「集う人たちの知性(INTELLIGENCE)を高め合う場です。目的は、インプットされた知識をアウトプットすることで知性に昇華していくこと。私が目指したいのは、少し大げさですが、ヨーロッパのルネサンス期にイタリアやフランスで流行した『女主人が主催したサロン』なんです」

猫好きの青木さんらしく店名の横にはかわいらしい猫の絵

 集う人たちは緩やかに繋がりながら、活動と会話を通じて知性を磨いていく。年齢や性別に関係なく、今いるコミュニティーと全く違う場所にいる人と出会う場所が、あおば堂なのだ。「特に若い方とお話しできるのは、すごく刺激になりますよ」。読書会があり、英書講読講座では、一般教養や雑学を学び、コントラクトブリッジ、健康麻雀、マスキングテープやペーパーナプキンを使っての手芸部、水彩画や革製の小物などを作る教室も開かれるなど、その内容は多彩だ。

「本が並んでいる真ん中のテーブルが、教室になります」。なんとも素朴だが、魅力あふれるこの小さな空間では、講師を招いて製本講座も開かれる。「お気に入りの文庫本の表紙を自分の好みに作り変えます。材料は好みの布や手ぬぐい、紙などです」。本を読むワクワク感に、製本する楽しさを加えるとは、聞いているだけで楽しそうではないか。

「吾輩は猫である」の初版は3分冊。橋口五葉は、日本の華美な装丁の先駆けでもあった。ページはフランス式のアンカット本

 青木さんは、もともと本が好きだった。小学生の時には読書クラブ、高校では図書部に入っていた。大学生、社会人となってからは、通学・通勤の時に読む程度になり、結婚してからは、読書量は激減した。本との関わりは少しずつ希薄になっていった。

 ところが、速読をはじめると、改めて本への興味が再燃する。「子供の頃にお祭りでヒヨコが欲しいと言った私に、『本を買ってあげるから我慢しなさい』という親が言ったセリフをいまだに覚えています。つまり、やっぱり私は本は好きだったんですよね」

オープンは2016年12月8日。「ジョン・レノンの命日です」と青木さん

 古本屋を始め、それと並行する活動の中で、自分の中に眠っていた過去が蘇(よみがえ)る。青木さんの古本屋が教えてくれるのは、古き事柄から新しきを知り、さらに発展させていくことの楽しさ、と言えるのではないだろうか。

あおばどう
東京都台東区上野桜木1-10-17ITerrace上野桜木101
📞090-6940-2401
営業時間:午後2時〜同4時(平日)、午前11時〜午後4時(日曜、祝日)
定休日:月曜、水曜、土曜
(新型コロナウイルス感染拡大で5月16日まで臨時休業)
aobadou.sakuragi@gmail.com
https://aobadou.sakura.ne.jp/
文・今村博幸 撮影・岡本央

 

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