珠玉のヴィンテージカーに出会える専門店

Vintage Car Yoshino(横浜・片倉町)

retroism〜article25〜

 「三度の飯より車が好きだし、それは今でも変わらないねぇ」。 悠々と椅子に腰掛けた「Vintage Car Yoshino」の代表取締役・芳野正明さんは、そう言った。「排ガスすらもいい匂いだって思ってたほどですよ」。好きを仕事にするために、トヨタの営業マンになった。その後独立して、ヴィンテージカーのショップをオープンした。活動の場に選んだのは横浜だった。

トヨタの2000GTの後ろ姿には、得も言われぬ色っぽさと、力強さがある

 「横浜で店を始めたいと思ったのは、ベースキャンプがあったからなんですよ。珍しい車、乗用車がどんどん入ってきていたからね。横浜に住まないとそういう車は見られないと思いました」。当時を懐かしむように芳野さんが少しだけ上を向いた。食べ物も芳野さんにとってショッキングだった。

ヴィンテージカーに乗るなら、細部にもこだわりたい。ステアリング・ホイールあたりに注目するのも通の証しだ